先日、兵庫県たつの市で講演をさせていただきました。テーマは、「管理職のためのメンタルヘルスケア」。
龍野商工会議所様の主催ということで、地元企業の方々を中心にご参加いただきました。
たつの市は、醤油やそうめんなどが有名で、食品メーカーが多いため、参加者も製造業の方が
結構いらっしゃいました。
講演内容としては、下記を中心に企業現場の事例を交えてお話しました。
・メンタルヘルス問題の現状
・企業のメンタルヘルス対策のいま
・もし自分の部下が、うつ病になったらどう対応すればいいか
・部下を救うために、管理職の方ができること
どの企業でも無視できない問題になったメンタルヘルス対策ですから、
参加者のみなさんは、非常に熱心で、メモを取っておられる方が目立ちました。
私は、活き活きとした組織をつくる支援をしたくて、この仕事をしているのですが、
現実はリスク対応のご相談が多くなっています。
それでも、これまでより部下の様子を観察する管理職や、
もっとストレスの少ない組織をつくろうと考える経営者が増えてくれれば嬉しい。
そんなことを思いながら、講演を終えました。
帰路の電車まで少し時間があったので、事務局の方から、たつの市について色々とご教示いただきました。
醤油やそうめんだけでなく、皮革の地場産業も有名で、全国でも大きなシェアを占めています。
また、播磨の小京都と呼ばれており、醤油の蔵など昔の町並みが残っていて、観光客も多いそうです。
大阪駅から電車で90分程度ですから、ご興味のある方は是非。